« ヘッドドレスのファッション・ショー | トップページ | ファッション・ショーの秒読み »

エクササイズの自分史

ここで、いきなりですが、自分のエクササイズの歴史をしるしておこうと思いました。

こうやって書いてると、ほんと、いろんな事をやってきました。


まず。20歳くらいの頃。東京で。

『クラッシックバレエ』

継続期間 。。。。。1年くらい

始めた理由。。。。。少女の頃からのあこがれのトウシューズ!!エクササイズもかねてやるクラスを知り合いがはじめたので、誘われてた。

やめた理由。。。。。妹もいっしょに行ってて、私がポーズを取るたびに笑い、「お姉さんのバレエって志村けんみたいだよ〜〜!」って、毎回言われるので、それが苦になってやめた。ちなみに妹は私より長く続けた。

その後、しばらくのブランクがあり、、、、、
アメリカに移住hしてから。

はじめてのエクササイズは『水泳』

継続期間.。。。。。。。。。2年くらい。
始めた理由。。。。。。。。。近くに公営のプールがある事を知って、たった25セントで2時間泳いでいいという事を知った。私は昔スイミングクラブに行っていったので、泳ぎはかなり得意。

やめた理由。。。。。。。。時間が限られていて、昼間だけ。
そして、耳栓、ゴーグル、水着を洗ったりとか、毎回シャンプーをしないと漂白がすごいしなどなど、泳いだt後のメンテナンスが面倒。そして泳ぐのもラップスイミングだったので、ただただ、水の中をいったりきたりで。ひとりぼっち、かなり孤独なエクササイズ。瞑想に近い。


『ステップ・エクササイズ』

継続期間。。。。。。。半年

始めた理由。。。。。。当時行ってたカレッジにクラスがあったので、時間つぶし。
これが以外に面白かった。ブラックのすごい太った先生で朝の10時からディスコをかけてみんなでノンストップでエアロビクス。イェイ〜〜!!って。
最後は輪になって、ソウル・トレインみたいにひとりずつ前にでて、技を披露。
う〜〜ン!!かなり気に入った!!!

やめた理由。。。。。。。その先生がやめた。(がっくり)

『タップダンス』

継続期間。。。。。。。。1年

始めた理由。。。。。。。ステップエアロビクスがなくなったので、ダンス好いてた私は、タップのクラスをウケてみた。。。。運動になるかなあと。
クラスのほとんどはコリアンの中年おばちゃん、、、、、。10人くらいの横並びでそのおばちゃん達が自分の姿を鏡を見ながら笑いながら(微笑むとも言う)しかも技術的には大した事ないのに、、、タップを踏む姿は圧巻でした。
補欠で来てた先生がものすごくよかったので、その先生について、別のガレッジ外のダンスクラスとって、続けた。

やめた理由。。。。。ところが、、、、、だんだんそこも生徒が少なくなり、私と80歳のじいさんだけになってしまい、ふたりで踊っていたのだが、とうとう閉鎖。よかったのになあ。

『ローラースケート』

継続期間。。。。。。。2年
始めた理由。。。。。。家の近くにスケート・リンクがあり、ゲイ・ディスコの日があるというのと知った。一見さんお断りで、友達がいるふりをして行くと、そこは時代錯誤のゲイ・ディスコ!!!曲は70年代、チークタイムもあるし。ほとんどがゲイだから、ナンパの心配もないし、最高!!

やめた理由。。。。。。私はかなりこれにはいりこんで、プライベートレッスンをうけはじめました。まじめに大会にでたかった。。。(シニア・オリンピクだったら、まだ時間があると思って)しかし、ジャンプがどうしてもできなったのです。こわくって、、、、、、。挫折。。。

『ヨガ』

継続期間。。。。。。一日
始めた理由。ウチの近くで歩いていける距離だったから。
やめた理由。。。。。カーペットに蚤がいて、ものすごいかゆくなった。

そして、今はビクラム・ヨガ(ホットヨガです)です。
ニューエージが要素がほとんどなくて、蚤もいないし、体育としてやってます。これは2年やってます。

以上。。。。。

L*

|

« ヘッドドレスのファッション・ショー | トップページ | ファッション・ショーの秒読み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんなら全く新しいエクササイズを開発し、教室を開いて頂きたいです。。新境地を....

投稿: Matsuo | 2009年9月 3日 (木) 16時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123787/31176649

この記事へのトラックバック一覧です: エクササイズの自分史:

« ヘッドドレスのファッション・ショー | トップページ | ファッション・ショーの秒読み »